本日の狭山清陵分校
1年生奥富公民館販売デビュー!
今年度、2回目公民館販売は1年生の3名が行いました。
今回も、販売前から並んでくださっている列を目にして、驚きや緊張がありながらもテキパキとした姿に「1年生だと思わなかった。」とお褒めのお言葉をいただきました。
本日は販売開始から15分足らずで完売となりました。
ありがとうございました。
これからも地域の皆様に喜んでいただけるよう、おいしいパン作りに取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
1年家庭科 新茶と和紅茶の入れ方
先日は、茶摘みを経験し、本日は新茶と和紅茶の入れ方を学びました。
新茶と和紅茶は同じ茶葉からできていますが、香りや色が違い、入れ方も異なることを知りました。また、実際に急須を使ってお茶を入れる体験をしました。
①新茶を入れていただく
②和紅茶を入れていただく
日本の心、お茶の入れ方を覚えました。
【職業 オフィスサービス】日課カード作りと学校案内の資料作り
本日の職業オフィスサービスは、各グループに分かれて①進路掲示作り(ラミネート、カッター、データ入力)、②学校案内の資料作成(折り、丁合、枚数かぞえ、ホッチキス、シュレッダー)、③本校からの依頼で日課カード、名前カード、場所カード、帰宅方法カードの作成(ハサミ、板目の採寸、スライドカッター、テープのり、ブッカ)を行いました。慣れた作業、初めての作業関係なく、一つ一つ確認をして丁寧に取り組むことができました。オフィスの作業環境つくりでは、声を掛け合って手分けして準備することができました。
2年「数学」の授業の様子
本日、2年生の数学の授業において、「分数かるた」を行いました。図と分数が書かれた特製両面かるたを、教員が読み上げる分数と照らし合わせながら取り、最後に多く取った生徒が勝つというゲーム性の高い内容でした。ゲームが好きな生徒が多い2年生。大変白熱した授業となりました。
職業「食品加工(ちゃこちゃんベーカリー)」1年生販売デビュー
本日は、いよいよ1年1組が販売デビューをしました。
4月から憧れの3年生の姿を見てきて"いつかは自分も"と一生懸命練習を積み重ねてきました。緊張で胸いっぱいになりながらも、勇気を出して「いらっしゃいませ!」
レジ・接客・放送とみんなで協力して販売を行い、自分達で作ったパンがお客様の手に渡る瞬間を生で体感でき、達成感でいっぱいの表情でした。
本日のオフィスサービス
本日より、今年度の食品紙袋づくりが始まりました。
文化祭にむけて500枚程度は作る予定です。
2年生は初めてのチャレンジです。慣れない作業に悪戦苦闘しながらも最後まで頑張りました。
また、本校よりお仕事をいただき「日課カード」を作っています。本校の先生方からお仕事を依頼していただけるのはうれしいですね。
3年生は実習予定表を作成し、掲示しています。
【進路】保護者向け進路講演会
本日は、3学年 保護者向け進路講演会が開催されました。
3学年はいよいよ進路が決定する学年であり、とても大事な1年となります。
本日ご出席していただいた保護者様には、終始真剣に聞いていただく姿がみられました。
改めて、本日はお足元が悪い中ご来校いただきありがとうございました。
今後とも引き続きよろしくお願いいたします。
1年生理科 フラワーアレンジメント
5月29日(金曜)6限
理科で、春と夏の季節の花をみんなで考え、季節の花の造花を使ってフラワーアレンジメントを作りました。
各々のオリジナル作品が完成しました!
そして、4月から2か月間お世話になった先生とのお別れ会を行いました。短い期間でしたが、宿泊、陸上大会とたくさんお世話になりました。ありがとうございました。
授業風景(食品加工)
本日は、1年2組が丸パン作りデビューでした。
3年生の見本を見たり、アドバイスを受けながら一生懸命丸めたパンを職員室で披露しました。先生方からの賞賛の声に、誇らしげな顔をしていたのが印象的でした。
片付けは、徐々にやり方や流れを覚えてきてテキパキと動ける場面が増えてきました。これからの成長がとても楽しみです。
令和8年度「生徒総会」の様子
本日の午後、陵風館ホールにて「令和8年度生徒総会」が行われました。開校から2回目の開催でした。会では、鯨井校長先生のご挨拶から始まり、生徒会長の挨拶、議長の選出、令和7年度委員会の活動報告、令和7年度生徒会費決算報告、令和8年度生徒会及び委員会の活動目標と活動計画、最後に令和8年度生徒会予算の報告を行いました。生徒から要望や意見が出たことに感動しました。これから学校を盛り上げていって欲しいと思います。
特体連 陸上競技大会
先日、熊谷にて行われた陸上競技大会に、本校からは1学年と2,3年運動部の生徒が参加しました。
大会に向けて日々練習に励んできた生徒たち。
本番で練習以上の結果を出すことができた生徒もいれば、思うようにいかず悔し涙を流す生徒もいましたが、スポーツだからこそ味わえる様々な感情を感じることができたのではないでしょうか。
大きいフィールドで且つ大勢の人たちに囲まれての大会で緊張があったかと思いますが、みんな堂々とした姿で参加することができました。
長い一日でしたが、お疲れさまでした!
【2年社会】日本の魅力ある地域を紹介しよう
本日の2年生の社会科は、日本の魅力ある地域の紹介スライドを作成しました。「位置」「気候・地形」「食」などのテーマに分けて調べ、スライドにまとめています。日本各地の新たな魅力を知り、将来、いろいろな場所に出かけて見聞を広げてほしいなと思います。
本校の運動会に参加しました。
5月23日(土曜)に本校で行われた運動会に生徒会から3名の生徒が参加しました。当日は小低と小高の徒競走のゴールテープ係や競技種目の準備・片付けのお手伝いをしました。ぶっつけ本番のお仕事でしたが、種目担当の先生方の指示をその場で聞いて、指示通りテキパキと行動することができていました。さすが高校生!とたくさんの先生方から褒められました。小学部の児童たちも練習の成果を身体いっぱいで表現していてとてもいい運動会でした。生徒会のみんな本当にお疲れさまでした。
本日の音楽部~音取りは音楽アプリで~
本日は、合唱曲の音取りをパートごとに行いました。現在練習している「栄光の架け橋」はソプラノ、アルト、男性パートの3部合唱です。はじめに全員でハミングの練習をしてから音取りに挑戦しました。途中、顧問の先生が、Web音楽アプリを使って、パート別のガイド音源の音量を上げ下げして、生徒の実態に合わせてメロディーを操作してくれました。音を見失っていた生徒たちが、自分のメロディーをつかみなおして、苦手パートを克服していく姿は圧巻でした。次はアルト担当の1年生と一緒に3部合唱をするのが、今から楽しみです!
本日のオフィスとメンテナンス
今日は、1年生と運動部が特体連陸上大会に参加しているため、少ない人数での授業でした。オフィスとメンテナンスの様子を紹介します。
オフィスでは、パンのラベルや名刺を作成しました。2年生は一つの作業が終わると3年生のリーダーに報告し、確認してもらっています。優しく教えてくれ、頼りになる3年生です!下の2枚の画像は、依頼した先生方に名刺の内容を確認しにきた2年生の様子です。緊張しながらも落ち着いて取り組んでいました。
メンテナンスでは、3年生が体育館の清掃を行いました。フロアのダストクロスがけ、下駄箱の掃き掃除と拭き掃除を行いました。真剣に作業に取り組んでいる3年生の姿が立派でした!
立派と言えば・・・本日、農園で収穫したおもしろ大根がこちらです!
心肺蘇生法講習会を行いました
5月25日(月曜)2,3時間目に心肺蘇生法講習会を行いました。
毎年、「埼玉石心会病院」救急救命士の皆様にお願いして、生徒・教員共に心肺蘇生法について学んでいます。
今年度は、実際起こりうる事例を想定して、より実践的にグループで実技を中心に行いました。
「授業中に先生が倒れてしまった」想定もあり、生徒たちが一生懸命取り組む姿が頼もしかったです。
石心会病院の皆様からの宿題、皆さん忘れないようにしましょう。
部活動「家庭科部」より
5月22日金曜日、4階の家庭科室で「ホットケーキ作り」を行いました。当日の参加人数が少なく残念でしたが、和気あいあい楽しく調理する様子がたくさん見られました。作り方がとても簡単なので、みなさんもぜひチャレンジしてみてくださいね!!
美術部より
いよいよ新メンバーで美術部スタートしました!
火曜日に、自己紹介&活動計画を行いました。
1学期は、高校美術展・文化祭に向けて各々作品を作っていくことになりました。
本日より作品制作スタート。どんな作品ができるのか楽しみです。
【2年家庭】サンドイッチ作り
卵と酢、油でマヨネーズから手作りのサンドイッチ作りをしました。卵サンドときゅうりサンド、そして、校内の畑で農園芸が作ったキャベツとブロッコリーを使ってのサラダとスープも作りました。班で協力しながらおいしく仕上がりました。
今年度初のパン公民館販売
新体制となって初めての公民館販売でした。今回は3年生2名で行ってきました。1年生は学校に残り、洗い物等の片づけをがんばりました。
今回も販売開始前から分校のパンを楽しみに並んでいただいた地域の方々がいてくださり、本当にありがたかったです。生徒たちも自分たちが一生懸命作ったパンを買ってくださる方々からたくさんのお言葉をいただき、喜びを実感していました。これらの体験が自信ややりがいにつながっていくのだと思います。
これからも皆様のご期待に添えるよう定期的に販売活動を積み重ねていきたいと思います。
授業の様子(職業メンテナンス班)
本日、2階の「職員用トイレ」の床清掃(ポリッシャーがけ)を行わせていただきました。作業中に高校の先生方からも感謝のお言葉をちょうだいし、生徒たちの励みにもなりました。白くきれいになった床を見て生徒たちも満足感を得ることができました。今後も校内美化のために尽力していきたいと思います。
本日の音楽部 ~歌で遊ぶ!~
本日は音楽部で新入生を交えて、パートナーソングに挑戦しました。2曲のメロディを、同時に重ねて歌う方法で、「かたつむり」チームと「しょじょ寺の狸ばやし」チームで、元気に美しい旋律を奏でました。そして、最後は全員で、オーシャンゼリゼをスイングしながら歌いました。足踏みをしながら、身体全体で音楽を感じる楽しみを知りました!
【2年生】効率よく適切に検索しよう!
18日(月曜)の授業では、インターネット検索の方法について学びました。与えられたテーマに対し、どのように調べたら効率的か、試行錯誤しながら検索しました。
【職業】2年生メンテナンス班 自在ほうき・ダストクロスを使った清掃
本日の2年生メンテナンス班は、自在ほうきの使い方の復習とダストクロスの使い方を学びました。自在ほうきは回数を重ねるごとに、丁寧に素早く扱えるようになってきました。初めて学んだダストクロスも、アドバイスを受けたり、仲間の手本を見たりしながら、段々と上達してきました。
【運動部】全学年揃っての部活スタートです
本日より1年生が本入部となり、全学年揃っての部活がスタートしました。
去年より部員数も増え、部内が更ににぎやかになっています。
現在は、来週開催予定の陸上競技大会に向けて練習に励んでいます。
本番で実力が発揮できるよう、残りの練習も頑張ってほしいと思います。
1年生本入部!
今日の部活動から1年生も本入部!
人数が増えてにぎやかになりました!
家庭科部 お互い自己紹介の場面
音楽部 早口言葉の場面
美術部 活動内容の話し合い
運動部 特体連の練習
【食品加工】初めてのパン作り(1年1組)
1年生が初めてパン工房に入って働きました。
3年生の新リーダーの司会で朝礼が始まり、「7つの約束」を元気よく唱和して、パン製造に取り組みました。丸め、塗り卵に初挑戦し、最後は、3年生の先輩に教わりながら、掃除までやり遂げました。これからは、パンの製造・販売・接客、掃除を通して、仲間と一緒に働く人として成長していく姿を期待しています!
【3学年 学年自活】
本日の学年の自立活動では「指示されたとおりに書いてみよう」というゲームを行いました。
1人のリーダーが指示したことを、それぞれ紙に書いていき、正解の絵とマッチングするかというルールです。
リーダーの指示を皆真剣に聞きながら書いていましたが、「むずかしい」「これであってる?」といった不安な声も聞こえてきましたが、皆最後まで諦めずに取り組んでいる姿がみられました。
【進路】生徒向け進路講演会
本日の生徒向け進路講演会では、外部講師より「働く上で必要なこと」を講義していただきました。
講義内容が盛りだくさんで、はじめに「働く意義」についてお話いただき、その後就労準備性ピラミッドや勤怠の安定、報連相について講義していただきました。
どの内容も学校生活で活かせる内容で、有意義な講演会となりました。
本日学んだことを学校生活や実習へ活かしてほしいと思います。
【2年家庭】洗濯とアイロンがけ
5月8日(金曜日)の家庭では、『衣生活』身だしなみ(洗濯とアイロンがけ)の授業を行いました。洗面器や洗濯板、ブラシ等を使って手洗い、干す、アイロンがけ、畳み、と一連の作業を行いました。初めて見たり触ったりする道具を使いこなして、きれいになっていく様子に納得する姿もありました。ご家庭でもぜひ一緒にやってみてください。
「交通安全教室」を実施しました。(生徒指導部)
5/11日(月曜)の9:50~10:40まで陵風館ホールにて全校生徒及び教職員に向けて「交通安全教室」を行いました。講師は昨年度に続き、埼玉県狭山警察署交通課の職員の方にお願いいたしました。今年の4月より自転車の交通ルールがさらに厳格化され、16歳以上の運転者には青切符(交通反則通告制度)が導入されたことを中心に、安全確認の徹底や、一時停止の徹底、歩行者最優先の必要性などを丁寧にご指導いただきました。学校として今後も継続して生徒への喚起、指導に努めていきたいと思います。
1年生理科
今日の授業は、食品加工で扱うパンの主役、イーストの実験を行いました。
砂糖とイースト、お湯を入れて混ぜると・・・
発生した泡(二酸化炭素)の観察をしましたが、何よりもにおいにみんな一番反応していました。
委員会活動
本日の6時間目に委員会活動がありました。委員長・副委員長を中心に、活動目標決めや活動内容の確認等を行いました。
授業の様子(職業メンテナンス班)
本日、2年生は「机、ロッカーの水拭き、乾拭き」と「自在ぼうき」を使っての床清掃に取り組み、3年生は高校体育館の階段と1階フロアの床清掃に取り組みました。高校の先生方から感謝のお言葉をいただき、生徒たちは嬉しそうに更に意欲を高めていました。今後も継続して校内清掃に励んでいきたいと思います。
音楽部でボイトレしました!
本日の部活動は2,3年生のみ。顧問の先生とマンツーマンでボイストレーニングをしました。お題となった曲は「赤とんぼ」。ブレスを意識して、目線を高く保ち、声を前にぶつけるようにと、3つのポイントを意識して歌うと、見違えるような歌声に!これから一年間、声の出し方から丁寧に練習を積み重ねていって、美しい合唱になるように練習に励んでいきます。
1年生校外宿泊学習⑨
長瀞岩畳を少しだけ散策し、お楽しみのお買い物タイム。それぞれ好きなものを食べたり、家族におみやげを買ったりしました。
これから電車に乗って川越市駅へ向かいます。日頃の学校生活とはまた違う一面がたくさん見られ、とても親睦が深まった校外宿泊学習になりました。
1年生校外宿泊学習⑧
お昼ごはんは長瀞屋さんでソースかつ重をいただきました。長瀞名物に舌つづみ。
1年生校外宿泊学習⑦
雨の中を歩く準備を整えて退所式をしました。自然の博物館ではクイズ方式で展示を見ながら答えを導き出しました。
1年生校外宿泊学習⑥
2日目の朝は残念ながら雨。けれど1年生のみんなは元気で何より。朝の集いは体育館で行い、朝食もしっかり食べました。
雨天プログラムで、退所式の後、埼玉県立自然の博物館へ向かいます。
1年生校外宿泊学習⑤
夕食後はキャンドルファイアー。火の神登場後、マイク回しカラオケ。突然回ってきても皆んな歌えてました。
クイズ大会。全問正解者にはプレゼント。ジャンケン大会、ダンスと大盛り上がりでした。
1年生校外宿泊学習④
げんきプラザに戻り、パラコード作りをしました。パラシュトに使われている丈夫なひもを編み込んでブレスレットを作りました。
悪戦苦闘しながらも互いに教え合ったりして、最後はみんな完成させることができました。
1年生校外宿泊学習③
うどん作りの続きです。
自分たちで作ったうどんを自分たちで茹でて美味しくいただきました。とっても美味しかったです。
1年生校外宿泊学習②
げんきプラザに到着し、開所式。荷物をおいてうどん作り体験をしました。
説明をよく聞きながらみんな真剣な表情で取り組みました。
1年生校外宿泊学習①
参加者15名全員集合。すぐに駅構内に入って時間通りの電車に乗りました。宿泊学習のスタートです。
本日の授業:オフィスサービス、農園芸、食品加工
オフィスサービスは、依頼された掲示物の作成やピッキング作業を行いました。
農園芸は、トウモロコシの苗の植え付けと玉ねぎの収穫を行いました。
食品加工は、今年度初めてのパンの販売を行いました。3年生の販売の姿を1年生が真剣に見て学んでいました。
本日の職業:メンテナンス
分校と高校との共有箇所の清掃を行いました。
生徒玄関と陵風館へ行くときに通る部屋の清掃をしました。全ての荷物を一度出してから床をきれいにしました。
清掃活動を題材として協力しながら取り組む力、その際のコミュニケーションの力、主体的に考えて取り組む力など様々な学習の機会となっています。
部活動始動・1年生体験入部
日々の学校生活の充実、卒業後の余暇の充実を目的として狭山清陵分校では全員加入で部活動に取り組んでいます。2,3年生は同じ部活を継続する生徒、経験を広げるため新しい部活に挑戦する生徒とさまざまです。自分で決めたら1年間は必ず続けること。それが条件です。
今年度初めての部活動、1年生は仮入部期間です。まずオリエンテーションで4つの部の紹介を聞き、それから体験入部へ向かいました。
運動部は体操着に着替えてグランドで陸上競技の基礎練習。
家庭部はフェルト生地を使ったコースターづくり。
美術部は自由に題材を選んでデッサン。
音楽部はカラオケ大会。
それぞれの部活動の活動が始まりました。2,3年生は1年生が来てくれるかドキドキ、1年生はどの部に入ろうかワクワク。そんな雰囲気の部活動のスタートでした。楽しみですね。
奥富公民館への校外清掃(職業メンテナンス班)
4月21日(火曜)の午前中、いつもお世話になっている、狭山市立奥富公民館へ校外清掃に行ってきました。今回も1階の多目的室を清掃させていただきました。3年生3名の参加でしたが、一生懸命にポリッシャーをかける姿が見られました。最後に館長様から「みなさんのお陰で明日からこの場所をきれいに使ってもらえます。」との最高のお言葉をいただき、生徒たちも感銘を受けていました。働いて得た感謝の気持ちの教育効果は何物にも代えがたい経験です。また今後も継続して清掃していきたいと思います。
【職業 食品加工】スタートしました!
1年生は身支度の練習。食品加工室に入るために必要な準備について座学で学び、その後、演習。衛生面の基礎をしっかりと身に付けることが第一歩です。
3年生は工房内で、まるパンの成形練習。パン生地の扱いに慣れ、同一規格品に仕上げられるようにたくさん練習しました。
【職業 農園芸】スタートしました!
今週から職業の授業が始まり、新1年生も真新しい作業着、長靴を身に着けて畑作業に取り掛かりました。
先輩の様子を参考にしながら大根の葉の間引き作業をしました。
昨年度の収穫をすべて終え、休ませていた畑の土を鍬で掘り返して耕す作業も頑張りました。
避難訓練
狭山清陵高校と合同の避難訓練を実施しました。地震から火事が起きた想定で、机の下に避難する行動や、ハンカチで口元を覆って避難する行動を取ることができました。
体育館に避難し、狭山清陵高校生と一緒に高校の校長先生のお話も真剣に聞きました。
【職業 メンテナンス】新年度スタートしました!
2026職業メンテナンスが本格的に始動しました。
メンテナンスに選ばれた3年生は、来週の校外清掃に向けてポリッシャーの練習を行いました。
2年生は机拭きのやり方を学習しました。
はじめて行う作業に不安を持っていた生徒も、何回も練習するうちに少しずつ自信を持って作業することができました。
今後も学校内を綺麗にするために、いろいろな技術を学習していきましょう。
【職業 オフィスサービス】スタートしました!
2年生が加わり新しいオフィスサービスがスタートしました。早速たくさんのお仕事依頼をいただいておりますので、3年生は受注作業を行い、2年生は自分の名札づくりを行いました。
【2年理科】食塩水で虹を作ろう
濃度の違う食塩水に色を付けて虹を作る実験をしました。食塩水をピペットで静かに流し入れるのが難しそうでしたが、きれいに色分けできた時の喜びはひとしおでした。飛び入りでたくさんの先生方も参加しました。
1年生 初めての昼食の様子
1年生初めてのお昼ご飯です。
保護者の皆様愛情たっぷりのお弁当のご準備ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
※1部ほぼ食べ終わってからの写真、光の加減で見にくい写真がありすみません。
「新入生歓迎会」が行われました。
4月10日(金曜)午後、陵風館ホールにて、「新入生歓迎会」が盛大に行われました。今年度から対面式も兼ねて、新学期早々の開催となりました。新入生の入場から始まり、教頭先生のお話、生徒会長の挨拶、お祝いの歌、分校の1年間の流れ、部活動紹介、在校生/新入生の自己紹介、交流ゲームとして「ボッチャ」、新入生の感想発表とあっという間の2時間でした。最初は全員が緊張した面持ちでしたが、会の終わりの方は笑顔がたくさん見られた良き歓迎会となりました。いよいよ来週からは本格的な学習活動がスタートいたします。
図書館オリエンテーション
1年生は入学式からあっという間に3日目となりました。毎日忙しい中ですが、みんなよく頑張っています。
本日は、高校の図書室を見学し利用の仕方を学んできました。
みんなとても本に興味を持ち、たくさん借りてきました。5冊まで2週間の期限です。期限を守りたくさん本を読みましょう。そして借りた本は大切に扱いましょう。
最高学年になりました
新3年生もほぼ全員が元気に揃いました。(来週には全員揃う予定です。)
初々しい新入生の姿は、3年生が2年前に入学したころを思い起こさせ、今の3年生の成長を実感します。
今年も実り多い一年にするため、がんばっていきます!
2年生スタートです。
教室から素敵な桜が見える中、2年生の新しいクラスがスタートしました。3年生を支え、1年生の見本となる重要な学年です。大いに楽しみ、大いに悩み、成長の一年になりそうです。
第4回 入学式
春爛漫の中、狭山清陵分校に新入生16名が入学しました。
入学にあたり校長から以下の式辞を送りました。
やわらかな春の日差しのもと、色とりどりの花々が、皆さんの入学をお祝いしているかのように美しく咲いています。
春爛漫のこの佳き日に、奥富公民館長様、PTA会長様をはじめとする御来賓の皆様、並びに多くの保護者の皆様の御臨席を賜り、ここに令和八年度第四回埼玉県立狭山特別支援学校狭山清陵分校入学式を挙行できますことは、関係者一同にとりまして大きな喜びでございます。御臨席の皆様に、心より御礼申し上げます。
只今、入学を許可しました十六名の新入生の皆さん、御入学、誠におめでとうございます。皆さんのやる気に満ちたまなざしを拝見し、大変頼もしく感じております。本日より皆さんは狭山清陵分校の生徒として新しい一歩を踏み出します。
さて、本分校は、地域の同世代の仲間と共に学ぶ機会を広げる「インクルーシブ教育システム」の推進を目指し、令和五年度に開校いたしました。皆さんはその記念すべき四期生となります。
期待に胸を膨らませる一方で、不安もあるかもしれませんが、優しい先生や先輩たちが皆さんを温かく迎え入れてくれますので、どうぞ安心してください。
自分の将来を見つめ、目標を定めて、皆さんの能力と個性を存分に発揮していただきたいと思います。そして、学校の仲間や地域の皆さんに愛されながら、笑顔あふれる充実した学校生活を送っていきましょう。
保護者の皆様、本日はお子様の御入学、誠におめでとうございます。高等部の三年間は長いようでいて、本当に限られた時間でございます。
私たち教職員は生徒一人ひとりの思い、教育的ニーズや課題をしっかり把握し、「ささえあう やりとげる まなびあう ~たくましく 自分らしさの 笑顔咲く~」を学校教育目標に掲げ、全力で支えてまいります。
保護者の皆様には、本分校の教育活動への、御理解と御協力をお願い申し上げます。
結びに、新入生の皆さんが毎日を楽しく、充実した学校生活を送られますことを御祈念申し上げますとともに、御臨席の皆様の御健勝と御多幸を心よりお祈りし、式辞といたします。
令和八年四月八日
埼玉県立狭山特別支援学校長 鯨井智巳
着任の御挨拶
このたび、校長として着任いたしました鯨井智巳と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
狭山清陵分校は、令和5年度に、県立狭山清陵高等学校内に開校した、県立狭山特別支援学校の分校です。今年度で4年目を迎え、高等部のみの新しい学校として、生徒一人ひとりが明るく元気に学んでおります。令和8年度は、16名の新入生を迎え、2学年14名、3学年13名の合計43名の生徒が在籍しています。
地域においては特別支援学校のセンター的機能を果たしながら、近隣の関係機関との連携し、相談支援体制の一層の充実にも努めております。
歴史と伝統のある狭山特別支援学校で、校長としての任務を仰せつかり、身の引き締まる思いでおります。生徒、保護者の皆様、地域の皆様、教職員、そして関係するすべての方が笑顔で輝き、将来の幸せを目指せる、地域とともに歩む学校づくりを目指してまいります。
狭山清陵分校の学校教育目標は「ささえあう やりとげる まなびあう ~たくましく 自分らしさの 笑顔咲く~」です。この目標を実現するために、指導や支援の連続性・系統性を大切にし、生徒一人ひとりのニーズに応じたきめ細やかな指導を行っていきます。個々の力と可能性を最大限に引き出せるよう「チーム」として全教職員が心を一つにし、力を合わせて日々の教育活動に全力で取り組んでまいります。
さらに、コミュニティ・スクールとして、保護者や地域の皆様とともに共生社会の実現に向けてともに歩んでまいります。
変動性・不確実性・複雑性・曖昧性を特徴とするVUCAの時代においては、社会の急激な変化に柔軟に対応することが求められます。そのため、固定観念にとらわれることなく、これまで大切にしてきた狭山清陵分校らしさを守りつつ、新しい価値観を積極的に受け入れ、さらなる進化を続ける学校でありたいと考えております。
関係者の皆様方におかれましては、狭山清陵分校の教育活動へのご理解を賜りますとともに、児童生徒の健やかな成長と狭山清陵分校の発展のために、引き続き、ご支援とご協力をお願い申し上げます。
校長 鯨井 智巳(くじらい ともみ)
第13回清陵音楽祭(音楽部)
狭山市民会館で清陵高校吹奏楽部と清陵分校音楽部の音楽祭を開催しました。保護者の方々や卒業した先輩、同級生も音楽部の発表を見に来てくれました。
曲目は、「backnumberの水平線」、「flumpoolの証」、「Radwinpsの正解」の3曲。とてもいい緊張を感じながらも、これまでの練習の成果を十二分に発揮して、見に来ていただいた多くの皆様に素敵な歌声を届けました。
令和7年度修了式
今日は、今年度最後の登校日。
修了式では、校長先生のお話に続き、修了証をいただきました。
各学年代表生徒から、1年間を振り返って発表を行いました。
美術展、特体連、職業授業の表彰もありました。
この1年間も、分校生はそれぞれに自分の力を発揮してくれました。
4月からは新入生も加わって、さらにみんなでパワーアップしていきたいと思います。
今年度最後の職業
今日は、今年度最後の職業の授業でした。
農園は1年生合同で野菜の立て看板づくりを行いました。外で雨にぬれても大丈夫なように、木の板に油を塗りこみました。
メンテナンスは、高校施設の掃除と修了式会場セッティングを行いました。
オフィスは新年度に向けての準備作業を行いました。入学式の看板など、新入生を迎える準備も行いました。
3年生(1期生)が卒業しました!
本日、狭山清陵分校の1期生12名が卒業しました。式典では、背筋をピンと伸ばして入場し、「はいっ」と元気な返事をして証書を受け取るなど、たくましく成長した姿を見せてくれました。2年生が描いてくれた似顔絵、1年生の作ってくれた花道を通って、最後に向かった教室では、先生方が書いてくれた黒板メッセージに迎えられて、とても良い表情でクラスを後にしました。みなさんの明るく希望に満ちた将来を心よりお祈り申し上げます。
【1年探究】小江戸川越探索
4月からの一年間、総合的な探究の時間には、埼玉県の歴史やスイーツ、方言、有名人について調べました。道徳では、渋沢栄一や塙保己一などの埼玉県の偉人についても学習しました。その集大成として3月10日(火曜日)小江戸川越での校外学習を行いました。
川越まつり会館や時の鐘、寺社などを見学したり、おいしい食事やスイーツを堪能しました。
【2学年】買い物学習in狭山市・ひばりが丘
2年生は、今年度2回目となる買い物学習に行きました。
今回は、狭山市駅周辺とひばりが丘駅周辺に分かれて昼食、買い物を楽しみました。
前回の買い物学習の反省を生かし、時間を意識して行動する生徒が多く見られました。
また、買い物が終わった後のお金の管理までしっかりと取り組み、充実した活動になりました。
中学1・2年生向け学校説明会
3月7日(土曜日)の中学1・2年生向け学校説明会には、たくさんの方々にご来校いただきました。
今回は、新体制になった生徒会役員が参加し、誘導や受付を行い大活躍してくれました。
学校概要説明後には、生徒会による「狭山清陵分校の1年」について、発表を行いました。
終了後の施設案内で、来校された方から「生徒会の生徒さんステキでした。」とお褒めの言葉をいただきました。
今回で今年度の学校説明会は終了となります。
来年度も計画しておりますので、ぜひご参加ください。
第2回保護者向け進路ガイダンス【1.2年生対象】
3月6日(金曜日)視聴覚室において1.2年生の保護者を対象に「第2回保護者向け進路ガイダンス」が行われました。主に各学年ともに来年度の進路における流れなどを中心にお話させていただきました。保護者様からご質問やご意見などもいただきました。本当にありがとうございました。参加された保護者様お疲れ様でした。
【メンテナンス】高校施設清掃
本日は、高校の施設内を清掃しました。
今回は床清掃とトイレ清掃を行い、それぞれゴミを意識しながら隅々まで清掃する姿がみられました。
清掃業務はこれから先どこの会社に就職しても、行う業務であります。
日頃の学校での学習を実習先やご家庭で発揮してほしいと思います。
2年生 歯磨き指導
3月3日(火曜日)の6限目に、狭山市保健センターの歯科衛生士の方を4名に来校していただき、歯磨き指導をしていただきました。
まず歯垢や虫歯についての基礎的なことを教えていただき、その後は自分の歯を染め出し液で赤く染め、普段の歯磨きでどれくらいの歯垢を落とすことができているのかをチェックしました。ほとんどの生徒たちは、思っているよりも汚れを落とすことができておらず、驚いていました。
歯科衛生士の方に、歯ブラシの持ち方や、歯の部位ごとの磨き方や5か所うがいを教わり、それを実践することでよりきれいにな歯になり、生徒たちも満足そうにしていました。
一生使うことになるであろう歯を大切にすることで、長い人生がより豊かになるといいですね。
3年社会体験学習
2月26日(木曜日)3年生は、横浜方面に社会体験学習に行きました。初めての現地集合・解散でしたが誰も遅れることなく、みなとみらい駅に集合することができました。まずはカップヌードルミュージアムで各々世界に一つだけのカップヌードルを作成。
そしていざ!横浜中華街へ。珍しいものをおなか一杯食べ満喫しました。
| |
|
|
【2学年】社会体験学習
先日の2学年 社会体験では、【浅草】と【東京スカイツリー】に行きました。
午前中は浅草へ行き、煙をかぶったり、おみくじを引いたりした後、お参りをしました。
その後は、出店通りを歩きながら、お団子を食べたり、顔が隠れるぐらい大きいチキンを食べたりと、生徒たちは美味しい匂いにつられていろいろな食べ物を買って食べていました。
午後に行った東京スカイツリーでは、いざ近くでみるとあまりの大きさに驚きの表情を見せる生徒たち。
いざスカイツリーの中に入ると、「あっさっき行ったところだ~」と午前中に行っていた浅草の場所を見つけたり、「自分の家はどのへんだろう」と言って探したりしながら、景色を眺めていました。
今回は、基本班行動での活動でしたが、事前に調べたこともあり、当日は調べたことを活かし、生徒同士でコミュニケーションを取りながら行動することができました!
【1年生】社会体験学習
2月26日(木曜日)1年生は、上野方面に社会体験学習に行きました。池袋駅に集合した後、修学旅行に備え東京駅の動輪広場を確認しました。そして、上野の国立科学博物館で地球の始まりや日本の成り立ちなどたくさんの学習をしました。帰りはアメ横での食べ歩きを満喫しました。池袋駅、東京駅、上野駅どこも人がいっぱいでした。
【進路】3年生 現場実習報告会
本日は、3年生の現場実習報告会が行われました。
実習報告会では、3年生がこれまで行った実習内容をパワーポイントにまとめ発表を行いました。
実習での良かったことや課題点を上手にまとめあげ、実習の様子として写真や動画を入れて、分かりやすく発表していました。
発表の最後にはそれぞれ「どんな大人になりたいか」について発表し、それぞれ熱い気持ちで発表していました。
そんな熱い思いに、1,2年生も真剣に聞く姿や質問をする姿がみられました。
今回の発表を通して、それぞれ「元気な挨拶、返事」「報連相」「積極的にコミュニケーションをとる」この3つが大切であると下級生へ伝えておりました。
これから進路選択をしていく1,2年生にとって、今後に向けて非常に役に立つ内容だったと思います。
3年生の皆さん、実習報告会お疲れさまでした。
三年生を送る会
分校の行事としては初となる「3年生を送る会」を開催しました。
生徒会役員としても初仕事となり、緊張感がある中で開かれました。
オープニングからけん玉のパフォーマンスで盛り上がり、全校生徒による合唱も披露されました。
その後に、クイズや歌唱のパフォーマンスが繰り広げられ、教員からのサプライズ演奏もありました。
3年生からも自慢の歌声を披露していました。
クラスごとのパフォーマンスの演奏は、3年生らしく積み重ねた練習の成果を発揮する場となりました。
最後は、職業の授業でお世話になった3年生へ感謝の気持ちとコメントを添えてメッセージカードが手渡されて、1・2年生からもサプライズの合唱で幕を閉じました。
卒業式まであと少しとなり、在校生と一緒に過ごす時間も僅かとなりました。
1期生は、狭山清陵分校の基礎を築いた学年となり、胸を張って社会に羽ばたいてほしいです。
美術部より
美術部 週替わりで個展開催中です。
3学期は、プラバンやアイロンビーズ作品に取り組んでいます。
三年生 先生への思いを英語で
最後の英語の授業で、先生方への想いを英語で表現しました。Excuse me!と職員室のドアをノックし、一人ずつ先生に英語の手紙を読んで手渡し。生徒はいつもより緊張した様子でしたが、手紙を読んでもらって嬉しそうな先生方の様子に励まされ、笑顔の発表となりました。
新商品「おこめぱん」公民館販売デビューです。
稲作が盛んな米どころ奥富地区の特性を生かして奥富産コシヒカリを主原料とし、地産地消を目指す「おこめぱん」。これまで試作を重ね、本日、奥富公民館でお披露目販売を行いました。
昨年11月から定期的に月2回の公民館販売を行い、地域の皆様から「おいしい」とご好評いただき、それが生徒たちの励みとなり、さらに職業の授業だけでなく、他の授業へのがんばりにつながっています。
本日の「おこめぱん」販売もたくさんの皆様にお越しいただき、用意したパンやパウンドケーキ、計180個すべて完売しました。お米本来の甘みを生かしたしっとりふわもちの食感を味わっていただければ幸いです。
これからも奥富公民館での販売を通じた地域交流・地域連携の促進を目指していきます。これまでご愛好いただいている狭山清陵分校の小麦粉パンと同様に新商品「おこめぱん」もどうぞよろしくお願いいたします。
【3年家庭】お弁当作り
最後の家庭の授業はお弁当作りをしました。声をかけあって手際よく作業できていました。さすが3年生です。
ボリュームたっぷりの鶏の照り焼きやハート形に細工した厚焼き卵、鰹節をまぶしたほうれん草のおひたしでごはんが進みました。ご家庭でもぜひ一緒に作ってみてください。
クラスの漢字
ホームルーム委員の呼びかけで【クラスの漢字】を決めました。4月から一緒に過ごす中で、クラスのメンバーの関係がどんなふうに変わっていったのか想像できる素敵な漢字がそろいました。ホームルーム委員が作った掲示物にもクラスの個性があふれています。
文化部 家庭 調理(ケーキ)
今年度最後の調理を実施しました。
3年生のリクエストでケーキを作りました。
イチゴを切り、生クリームを生地に塗り、デコレーションしました。
生徒たち、大満足のおいしいケーキができました。
【1年家庭】チャーハンと中華スープ
焼き豚と長ネギを刻んで、卵をまぶしたご飯と炒めておいしいチャーハンができました。冷凍水餃子と春雨のスープも食べ応えがありました。調理実習も回数を重ねて、手際よくできるようになりました。ご家庭でもぜひ一緒に作ってみてください。
【運動部】バスケットボール大会
先日2月14日(土曜日)に、熊谷ドームにて特体連バスケットボール大会が行われました。
本校からは6名の生徒が出場し、試合開始直後は、緊張で思うように体が動かない生徒もおりましたが、最後まで諦めずに戦う姿がみられました。
試合後の振り返りで、「悔しかった。」や「練習以上の力が出せた。」等、様々な気持ちを言葉に表現していました。
今回経験したことは、今後の学校生活、社会人生活のどこかで活かせることと思います。
今回の経験をプラスに捉えて、前に進んでいってほしいと思います。
家庭部 調理
部活動の時間に、家庭部ではカナッペを作りました。卒業していく3年生の先輩に感謝の気持ちを込めて、オリジナルメニューを事前に考えました。フルーツやチーズ、エビなどを載せて、彩りも美しく仕上げることができました。
【2学年】金融教育
2月9日(月曜日)に2学年の生徒を対象に埼玉りそな銀行狭山支店様をお招きし、「お金のトラブルを防ごう ~うまい話には要注意!~」というテーマで授業をしていただきました。
埼玉りそな銀行が行っている業務内容をはじめ、銀行の役割や銀行口座の作り方等、将来役に立つお話を聞くことができました。
また、お金に関するトラブルについて様々なケースを例に、わかりやすく授業をしていただきました。
第3回学校運営協議会
2月5日(木曜日)、第3回学校運営協議会が行われました。
委員の皆様に分校の職業の授業を見ていただきました。農園芸、オフィスサービス、メンテナンス、食品加工の各業種の3年生を中心に、生徒が業務内容等の説明をしました。委員の皆様からは「楽しいこと、大変なことは何ですか?」「どんな工夫をしていますか?」など、たくさんのご質問をいただきました。中でも「どんな力が身に付きましたか?」という質問には、「報連相(報告・連絡・相談)と、安全第一が身に付きました。」という回答があり、職業の授業で大事にしていることが、生徒に確実に伝わっていると実感しました。
授業見学後の協議では、これからの本校の教育活動について建設的なご意見、ご提案をいただくことができ、次年度に向けて大きなご期待と宿題をたくさんいただきました。
授業の様子(職業メンテナンス班)
本日は高校の先生からの校内依頼で、3階の高校3年生の教室の「ワックス掛け」を行いました。机や椅子出しからはじまり、ポリッシャー掛けとワックス掛けを中心に3年生と2年生が一生懸命、心を込めて床清掃に取り組みました。今後も継続して学校内をきれいにしていきたいと思います。
【2年家庭】お弁当作り
ごはん、鶏照り焼き、厚焼き卵、ほうれん草のお浸しでお弁当を作りました。肉の厚みを平らにならしたり、ゆでたほうれん草を水につけて絞ったりと初めての作業が多かったですが、とてもおいしく仕上がりました。ご家庭でも一緒に作ってみてください。
特体連バスケットボール大会
2月3日(火)にサイデン化学アリーナで開催された特体連バスケットボール大会の個人競技に、運動部の女子3名が出場しました。
狭山清陵分校は、シュートとドリブルの2種目に出場し、緊張しながらも、練習以上のパフォーマンスを発揮することができました!運動部女子のみなさん、お疲れ様でした!
なお、来週2月14日(土)には熊谷ドームにて、運動部男子のチームゲームが開催されます。応援よろしくお願いします!
文化部 家庭 ブローチ&カゴの作成
3学期残り少ない活動ですが、3年生は卒業制作でブローチづくりをしました。
傘プロジェクトが終わったメンバーは、クラフトペーパーでカゴを作り始めました。
この1年で生徒の手先が器用になったと感じます。
素敵な作品が出来上がりつつあります。
図書委員会【睡魔に負けない読書期間】
本日より、図書委員会が企画した昼読書期間がスタートしました。
期間中は月曜・水曜・金曜の昼休みに10分間読書をします。
開始時に委員長が分校全体にスタートの合図を放送しました。
時間中は全学年が静かに読書に取り組んでいました。
残り2日間も読書に取り組む様子が見られそうです。
【1年美術】干支だるま
午(うま)年の新年を迎え、1年生の美術では、紙粘土で干支だるまづくりが始まりました。デザインを決め、丸めた新聞紙に紙粘土を貼り付け、おなかには縁起の良い文字を入れます。どんな干支だるまが仕上がるか楽しみです。
『おこめぱんプロジェクト』ついに始動!
みなさん!生のお米からパンが作れるって知っていますか?
職業「食品加工」では、昨年から地域の農家さんのお米を原料とした “おこめぱん” と “おこめスイーツ” の開発を進めてきました。
なんと!米粉ではなく、生の米からパンやお菓子を作る取り組みです。
“地産地消の実現” と “食のバリアフリー” をコンセプトに、誰もが一緒に作って一緒に食べられる喜びを、地域の農家さんと協力して、広めていきたいと考えています。
現在はまだ試作段階ですが、2月19日(木)に奥富公民館にて販売デビューする予定です!
♢♢気になるメニューは♢♢
《おこめぱん》
・ちゃこちゃんあんサンド(狭山茶生地)
・ウインナーマスタードチーズ
《おこめパウンドケーキ》
・豆乳シルキー
・ストロベリーショコラ
・黒蜜きなこあん
卵も乳も不使用の体にやさしい絶品ふわもちパンと、まるで絹のような口どけがたまらないパウンドケーキ!
一般の方も奥富公民館で購入できますので、ぜひお立ち寄りください。
来年度から製品レギュラー化を目指します!
【進路】保護者向け進路講演会
午後は、保護者向け進路講演会を開催しました。今回は、障害年金と就労選択支援について社会保険労務士の鈴木智子様に、大変わかりやすくご講演いただきました。
多くの保護者様にご参加いただき、また、ご講演後には質問もたくさん挙がり、より具体的に理解することができました。
今後も保護者向け進路講演会を行っていく予定ですので、是非ご参加いただければと思います。
本日は本当にありがとうございました。
【進路】卒業生進路講演会
本日は、埼玉県内の分校を卒業した先輩2名にご来校いただき、進路講演会を行いました。
実際に社会で働いている先輩方より、仕事の内容や休日の過ごし方、学生時代等、たくさんのお話をしていただきました。
最後に本校の生徒へ、これから社会で働く上での大切なことを伝えていただきました。
実際に働いている方からのリアルな社会での現場のお話を直接聞くことができ、有意義な講演会となりました。
【メンテナンス】ブリヂストンチャレンジド出張授業
本日のメンテナンスでは、ブリヂストンチャレンジド株式会社の方にご来校いただき、授業をしていただきました。
はじめに座学にて、働く上で大切な力などについて学びました。
その後は、床清掃や机ふきを社員の方にご指導いただきながら一緒に行いました。
その他トイレ清掃や水回りの磨きについて、社員の方に丁寧にご指導いただきました。
ブリヂストンチャレンジド出張授業は、今年度3回目の実施でした。毎回丁寧にわかりやすくご指導やアドバイスをいただいております。
また、実際に働いている社員の方より、社会に必要な力を教えていただき、社会人に向けてより身の引き締まる良い機会となりました。
今回学んだ技術やコミュニケーション力等を今後の学校生活で活かしていってほしいと思います。
2年生全員集合
現場実習等でなかなか全員そろわないのですが、今日は久しぶりに13人全員集合しました!
クラスの漢字(2年生)
新年初日の今日「今年のクラスを漢字一文字で表すなら?」と【クラスの漢字】を決めました。冬休み中に各々が考えた漢字を持ち寄り、話し合いや投票で漢字を一つに絞りました。2026年は丙午(ひのえうま)、みんな飛躍の年になりますように!
2-1クラスの漢字「助」
2-2クラスの漢字「笑」
クラスの漢字(3年生)
HR委員会からの宿題「クラスの漢字」を決定しました。3年生は卒業まであと40日となり、卒業式までのカウントダウンカレンダーを教室に掲示しました。残り少ない学校生活の1日1日の目標と一言に、それぞれの思いがこもっていました。
〇6月10日:「狭山清陵分校より」を更新しました。
西武新宿線「新狭山駅」北口下車
徒歩約10分(狭山清陵高校内)
埼玉県立狭山特別支援学校 狭山清陵分校
〒350-1333
狭山市上奥富34-3
(県立狭山清陵高校内)
電話 04-2968-4663
FAX 04-2968-6614
狭山清陵分校のホームページ内にある掲載文・写真等の著作権は、全て本校に帰属しています。無断使用を禁止します。
Copyright (C) Sayamaseiryo-bunko 2022- All rights reserved