お知らせ
狭山清陵分校より
農園水やりから平和を考える
79年前の今日、広島に原子爆弾が投下され、多くの犠牲者が出ました。犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
埼玉県平和資料館に勤務していたとき、県内の広島被爆体験者(内1名は狭山市内在住)からお話を聞き、映像記録に残す仕事をしました。原爆の恐ろしさと、被爆者の戦後の苦しみ(けがをしたという身体的な苦しみだけでなく、被爆したことによる偏見や差別という精神的な苦しみを含む)を伺い、核兵器の廃絶は日本が世界の先頭に立って訴えていき、平和を維持する必要があると考えさせられました。
79年前の今日も、広島は朝から夏の暑い日差しが照り付けてたそうです。原爆が投下された午前8時15分、きっと畑で収穫作業をしていた人もいたことでしょう。今日の水やり担当の生徒を見ていて、戦後79年日本が平和を維持してきたことに誇りを持たなくてはならないと感じたとともに、生徒に対し平和学習をしっかりと行う必要も感じました。戦時中は食糧難で、食べることが難しかったことを少しでも想像しながら、今日収穫した野菜をいただきたいと思います。
多言語対応(Brows in Other Languages)
部活動に係る活動方針
リンク
アクセスカウンター
2
6
9
6
5
7
新着情報
〇11月2日:「狭山清陵分校より」を更新しました。
フォトギャラリー
アクセス
西武新宿線「新狭山駅」北口下車
徒歩約10分(狭山清陵高校内)
緊急情報発信用ウェブサイト
お問い合わせ
埼玉県立狭山特別支援学校 狭山清陵分校
〒350-1333
狭山市上奥富34-3
(県立狭山清陵高校内)
電話 04-2968-4663
FAX 04-2968-6614
狭山清陵分校のホームページ内にある掲載文・写真等の著作権は、全て本校に帰属しています。無断使用を禁止します。
Copyright (C) Sayamaseiryo-bunko 2022- All rights reserved