狭山清陵分校より

五校連携狭紅茶プロジェクト紅茶講習会

狭山工業高校電子機械科狭紅茶イベント班が中心となっている「狭紅茶プロジェクト」。現在5校が連携していますが、その連携事業の一つとして「午後の紅茶」で有名な、キリンビバレッジ株式会社様による紅茶講習会に分校代表として2名の生徒が参加しました。

「午後の紅茶」を使ったウェルカムドリンクづくりからから始まり、「午後の紅茶」の紹介、おいしい紅茶の入れ方、午後の紅茶に合う食べ物の組み合わせ(フードペアリング)、紅茶の歴史などを試飲を交えて行いました。

ウェルカムドリンク「オレンジティーエイド」を作っています。

「午後の紅茶」の種類(ミルク・レモン・ストレートなど)により、紅茶の種類が違うことなどを初めて知り、大変興味深い講習会となりました。紅茶の元祖といわれる、中国の紅茶「正山小種」の試飲もありました。(これがなかなか香りも強く、風味も独特でした。漢方茶のような感じでした。

淹れ方ひとつで味の変わる紅茶。「午後の紅茶」のように、同一の味を維持する企業努力に改めて感服するとともに、狭紅茶をさらにおいしくするために、狭山工業高校の生徒さんたちの努力も垣間見ることができました。

ミルクティーは、ミルクを先に入れる。ティーバックの場合は、カップにお湯を注いだ後に、ゆっくりティーバックを浸し、揺らさないなど、おいしい紅茶の淹れ方を学びました。